人気ブログランキング |

今日も頑張っています

by tribalistas

カテゴリ:料理( 7 )

洗っていますか?

例年よりずいぶん早く開花が発表された桜ですが、この辺りでは、昨日今日と曇っていて、気温も低く、まだ五分咲き程度で止まっているみたいです
これで、太陽が当たると一気に満開になりそうで、週末が楽しみ!

このところ、写真の整理がまったくできなくなってしまい、更新ができていません
スマホから、そのまま投稿するほうがかなり便利なのですが、アップする写真のデータが少なくてますます混乱しています

今日は少し気分を変えて、50度洗いの話です
去年からでしょうか、50度洗いが話題になってから、ずーっと利用しています
給湯器の温度を50度に設定してザブザブ洗いますが、主婦の頑丈な手でもちょっと熱いので、竹串やトングを使います
野菜が元気になるみたい、トマトもピカピカ
温泉に入ったみたいね、と野菜たちに声をかけるのも楽しみです
魚の切り身は特にスッキリ、臭みも取れます
肉もおいしくなる・・・などなど、このところますます料理が好きになって楽しんでいます

編み物の糸の消費、なかなか進まないです
特にカセ、コーン単位で買っている糸は、一着編んでもあまり減らずに残っています
d0171583_1051925.jpg

2玉残っていた、ダイヤミュゼファインにキッドモヘアを合わせたら軽ーいベストになりました
消費には全く貢献せず、約450mで完成
前に進めずにいます
by tribalistas | 2013-03-27 10:11 | 料理

悪戦苦闘!

釣り好きのご主人を持つ友達からおすそ分けをいただきました
余暇を豪快に釣り船利用で楽しんでいらっしゃるとか、凄~い!

な、何と!
このサイズのスズキ
d0171583_9443486.jpg

友達も、私が魚をちゃんとさばけるのかと心配顔です
大丈夫です、できます、と言って狭い台所で悪戦苦闘、でも、楽しい!
ビニール袋の中でうろこを落とし、内臓もきちんと始末しました
いろいろな魚を丸ごと買って、さばいていますが、今回はちょっと大物でした
ほれぼれとするきれいな白身のおいしいお造りができました
残りは、明日、塩焼きに
そのまた残りは、あら煮に

おまけに、と、頂いたムール貝
ヒゲを取って、きれいに洗ったらピカピカです
d0171583_9445061.jpg

こちらは、パエリアに
その前に、ほんの数個、ワイン蒸しにして味見です
あっさりして、上品なおいしさです!

アフガニスタンのお土産の貴重品のサフラン、こんな風でいいのかしらねー
d0171583_945996.jpg

見よう見まねで挑戦しているものですから、扱いがよくわからないのですけど…

他の魚介類は入れずに鶏胸肉と玉ねぎ、パプリカであっさりと作ってみました
サフランが足りなかったかも~
d0171583_9452153.jpg

重くて、扱うのにちょっと苦手な、ル・クルーゼの鍋
こういう時には、しっかり存在感を発揮してくれます
しまった!混ぜる前に写真を撮りたかった~

おいしい夕食の時間でした、ごちそうさまでした!

by tribalistas | 2011-08-06 10:31 | 料理

不揃いですが…

その後~、パン作りを楽しんでいます。
週に2~3度、あれこれ試行錯誤で作っています。
昨日は、午後から急に雪、まさにボタン雪がどんどん降り積もりました。
久しぶりに、まるっと一日中、家にいられる日だったので、パン作りをしていました。
不揃いですが、夫の好きなウィンナー入りのパンと、ロールパンです。
ロールパンにはポテトサラダをはさんで食べました。
d0171583_200763.jpg

ホームベーカリーに頼ると失敗なく、コネ、発酵をしてくれるので楽しい、楽しい、やみつき状態です。
写真のパン作りの本は、B・オフさんで見つけました、200円、状態も良く安い!

ところで、先日、姪の所で一緒にパン作りをした時、台所の流しの菊割れゴム?(名前がわからないのですけど、一般的には黒いもので、最近はカラータイプもありますよね)かわいいものを使っているので、聞いてみると百円ショップのものだとか~、買ってきました。
d0171583_20212535.jpg

これが、なかなかのすぐれものです。
ちょっとした野菜くずが処理しやすいし、いつの間にか下のカゴに落ちてしまい行方不明になるティースプーンや、下ごしらえ中の野菜が転がり落ちなくて便利です。
若い人は上手にいろんなものを見つけますねー。
うまく説明できなくて残念ですが、ぜひ使ってみて下さい。
by tribalistas | 2011-02-15 20:41 | 料理

“ゴパン”って?

昨日からの雪で、窓の外はすっかり別世界状態になっています。
とても冷え込んでいで、キーボードの上で、指が固まってしまいそう~、という寒々とした我が家。
暖房器具は、ホットカーペットのみなんです。

さて、お正月に実家に行った時、姪が話題の“ゴパン”を購入したけれど、まだ、使いこなせていないから、ちょっと試しにパン作りをしてみて~、と言うので、ちょっと拝借して来ました。
実は、こういう商品が話題になっていることも、米粉でパン作りすることも全く知らなかったんです。
なんでも家のお米をそのまま使える代物らしく、ミル機能までついているんです。
でも、姪の感想では、それはそれは~大きな音がする!!・・・ということで、普通の小麦粉使用のパンを作ってみました。
d0171583_942375.jpg

ホームベーカリー(HB)を使って、パン作りするのは初めてです。
う~~ん、便利!楽しい!焼きたてはおいしい!
という訳で、その後も総菜パンやレーズンロールなど、家のオーブンとコラボして楽しんでいます。
ちょっと、危ない状態です、HB欲しくなりました、買っちゃおうかな~
by tribalistas | 2011-01-17 09:09 | 料理

日常が戻って来ました!

年末年始、何かと忙しくて、ゆっくりパソコンに向かう時間もないままでした。
お正月気分も抜けて、やっと平穏な時間にもどりつつあります。
とにかく、今年も精一杯頑張りたいと思います。
去年までとは違い、ブログを通じて、手芸好きな皆さんと出会える機会が持てるようになったことが何より励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

最初は、今月のミニタペ
d0171583_1311432.jpg

パッチワークと言えば、スラッシュキルトでミニポーチを作るくらいしかできなかったのですが、最初に習ったのがこの作品。
針目はもちろん、何もかも見よう見まねで仕上げたものです。
その後、3年くらいは編み物を休んで、パッチにのめりこむきっかけになった、懐かしい第一歩の作品です。

話は変わりますが、お正月、実家に行く時に、今年は手作りピザと、最近結婚した下の姪のお祝いに赤飯を作って持参しました。
赤飯は、圧力鍋を使うとあっという間に出来上がります、小豆、もち米の下準備がいりませんから。
d0171583_1319827.jpg
d0171583_1319513.jpg

写真に撮れなかったのですが、あと1枚と、3種類のピザを作りました。
結婚当時、主人の仕事で住んでいた田舎町、社宅の奥様仲間にパンやケーキの手作りを教えていただき、子供たちの小さい頃のおやつ作りに励んだものでした。
今のようにコンビニはないし、買い物に出るのも不便な所でしたから。
それ以来、パンを作ることはほとんどなかったのですが、年末に会った友達に刺激されて、思い出しながら挑戦しました。イースト菌も、小麦粉も最近のものは便利にできていますねー
ピザの生地はロールパンと同じものを使用、3枚別々のトッピングを乗せて持参、うまく焼けてくれますように~と願いながら・・・
実家には、姪愛用の立派なコンベックがあり、あっという間に大型ピザが3枚焼けました、ちょっと目を離した間に焼けすぎたくらいです。
家のオーブンレンジとは大違いで感激、すごい威力です!
みんなに喜んで食べてもらえてうれしい~、今年81歳になる母も、チーズと言うと食べず嫌いなのに、ピザとなると宅配ピザを家族みんなと喜んで食べているらしい、良かった!

次のブログ用に、ちょっと耳寄りなお話の準備中です~~~

by tribalistas | 2011-01-05 13:50 | 料理

イワシちゃん

台風一過。
どちらに進むか、ずいぶんやきもきさせられた迷走台風でした。
久しぶりの大雨で空気が澄んだようですが、また、暑さが戻って来ました。
スーパーの野菜は、品薄状態の様で、値段が高いというより、入荷量が少ないみたいですね。
そして、この時期おいしいはずの秋刀魚も少ししか出ていません。
昨日出かけたデパ地下の鮮魚売り場では一匹525円!
手が出ない!帰りに、いつも利用している近くのスーパーでイワシを買って帰りました。
同じ値段で、こんなにいっぱい、そして太っています。
d0171583_992093.jpg

早速、調理して圧力鍋にお願いしました。
普通に煮魚をする要領ですが、梅干しを入れて、加圧時間を長くして、骨まで食べられる柔らかさにします。
今回のものは本当に脂が乗っていて、とてもおいしかった!
ところで、魚の調理って…ちょっと面倒に思った時期もありましたが、いつ頃からか結構楽しんでいます。アラの始末、どうしていますか?
まな板の端にビニール袋をくっつけて、調理しながら入れてしまいます。
そして、二重に袋に入れて、冷凍庫へ。
ゴミの日の朝、そのまま出してしまう~、でも、忘れることがあるので、冷凍庫に“ゴミあり”のマグネットのマークをポン!と張っておきます。
でも、我が家ではゴミ収集の前日に魚を使った料理が多いです、買い物の時、献立の目安にします。
そして、夏場は、ゴミ用に冷凍庫のスペースを少し開けておくようにしています。
今日は、主婦主婦のお話でした。
by tribalistas | 2010-09-10 09:42 | 料理

続・すぐれもの

いつもとは、ちょっと視点を変えて、今日は「料理」です。
料理も結構好き!
長年の主婦業から生まれた、手抜きの仕方、ちょっとしたアイデア、などに触れて行きたいと思います。

このところの暑さで、料理に火を使いたくない~、という訳で食品売り場では揚げ物の売れ行きが多いとか…
台所の仕事、本当にちょっとでも手抜きしたいものです。
家の子供たちの夏休みには、麦茶作りから始まって(煮出し式が普通だったので、大きめのやかんで麦茶を作り、粗熱を取る・・、冷やす・・、毎日この作業に追われていましたー)昼ごはんやら、おやつやら、忙しい毎日でした~。

ところで、夏場になると、冷しゃぶ料理用の肉がたくさん並んでいますが、我が家ではこの時期「紅茶豚」をよく作ります。
d0171583_8355599.jpg

煮豚用に売られている、豚もも肉か、肩ロース肉の塊、500g位(結構安くなっていますねー)、ついでに「ご自由にどうぞ」と置いてあるネットをいただいて来ます。
紅茶ティーバッグ(この時に冬場に買って残っている、リーフティーを使い切るようにしています、私はアールグレイをよく使います)を入れて、圧力鍋で15分くらい加熱、熱いうちに、醤油、お酒、酢、砂糖を合わせたたれに漬け込みます。
麺つゆの残りや、醤油系のドレッシングでもOK、ジッパー付きの保存パックに入れて、時々、もみこむように動かすと味がよくなじみます。
2、3日の間に、いろいろな料理に使います。
盛り付け次第では、とってもおしゃれな一品になります。
思いのほか、柔らかくて、味付け次第では、市販の焼き豚やハムより、ずーっと利用範囲が広いんです。

そして、登場するのがこの洗剤です。
d0171583_8343586.jpg

これは、本当に、すぐれもので、鍋、コップはピカピカ、プラスティック類はべとつきが取れて、すっきりきれいになります、粉末で使いにくく思うかもわかりませんが、慣れたら手放せなくなります
ただ、粒子のせいか、必ずクシャミがでるんです~(私だけ?)。
まだの方、是非、お試し下さい。
by tribalistas | 2010-08-25 09:37 | 料理