人気ブログランキング |

今日も頑張っています

by tribalistas

カテゴリ:その他( 10 )

糸立て、その後

今日も朝からジリジリという表現が合うような晴天です、五月晴れを通り越していますね
朝から、しっかり紫外線を浴びて来ました
美容には厄介な紫外線、一日を元気に過ごせる薬だったらいいのですけどね〜
近くの家のワンちゃんもこんな顔
d0171583_1083950.jpg


先日の糸立てですが、こんなふうに先生のお宅の壁におさまりました
d0171583_1084020.jpg


ちょこっと見えている古いタイプのミシン、昔ながらの足踏み式のもので、かなりの曲者でなかなか思うように縫えません
いつも先生や他の方のお世話になっていてストレスになっていたので、思い切って家庭用のポータブルミシンで挑戦したら…
やっぱり、壊れてしまいました (>_<)
結局修理に出すとともに革も縫える職業用ミシンというものを買うことになりました
(今さら〜、とかなり悩みましたが)
直接、メーカーさんの営業所に行ったらかなり安く手に入り、使い方の説明も受けることができ、
早速使ってみたら、やっぱり…力が違います
まずは小物から
d0171583_1084184.jpg

ところでミシン糸とボビンケースの収納ですが、こんな風にしています
d0171583_1084233.jpg

ずーっと前に何かの雑誌で見たことがあったので利用しています
事務用のクリップを伸ばして使います
上糸、下糸を一緒にしておくのですぐに取り出せて便利です

以前紹介させて頂きましたが、糸立ての作り方のおさらいです
材料は、ホームセンターで扱っている「有孔ボード」と、ちょっと柔らかい素材の直径8ミリのこんな棒を使っています
d0171583_1084239.jpg


ボードの穴よりも若干太めの方がいいようで、必要な長さに切った後は紙ヤスリで面取りをして、無理やり気味に差し込むと安定するようです
興味のある方は検討、挑戦してみて下さい
費用は全部で、1,200円程度でした
by tribalistas | 2013-05-14 09:12 | その他

使いこなせる?

夕方から少しずつ涼しくなって来ているものの、まだまだ日差しが強くて参ります
今朝もジリジリとベランダいっぱいに照りつけています

さてさて、スマホ生活でおばさんの毎日も随分変化しています
歩数計もiPodもラジオもいらない、新聞も?
って感じですが、困ることは文字入力の間違いが多いので時間がかかります
そして、目がショボショボします
ところが、音声機能を使うと何と‼
あっという間に文章ができます

たくさん見つけたアプリの中からオススメがあります
d0171583_10365153.jpg
d0171583_10374036.jpg

編み物に使えるカウント機能です
まだまだ慣れていないので画像の見にくいところはご勘弁下さい

新しいことに挑戦して頭の中のネジを締め直して、編み物の季節に移ります
by tribalistas | 2012-09-13 09:19 | その他

西へ東へ

こんなに急に暑くなるのはまだちょっと~、と言いたいところです
本当に、突然のこの暑さには閉口しています

先週は西を向いて京都へ
この連休は東を向いて、静岡県に住む義母の所へ行って来ました

連休中ということもあって、高速道路の渋滞は予想を超えるひどさ
数台の追突事故や、故障車、などなどで、新東名高速道路に入るまでが大変でした
d0171583_11511151.jpg


ちょうど前を走っていた車から顔を出しているワンちゃん
渋滞は飽きた、ワン!(どうも秋田犬のようです)
とでも言っているようです


義母は9月の誕生日で90歳
まだまだしっかりしていて、世の中の出来事には興味津々、本当に頭が下がる立派な義母ですが、さすがに体の方は最近特に弱くなってきていて、背中から腰が辛そうです
住み慣れた家ですが、歩くのも大変な様子です
何とか力になれないかと思うのですが、話し相手になってあげることしかできません。。。

和裁の仕事を長年していましたが、その合間に好きな刺繍をしたり、短歌を詠んで作品集を出版したり・・・
とてもとても嫁の私などは足元にも及ばない存在です
つい最近まで、着物を仕立て直したワンピースを季節ごとに着ていたし、亡くなった義父のネクタイでぬいぐるみを作ったり、思い出の着物で市松人形を作ったり・・・

玄関を入ると刺繍の額が出迎えてくれます
d0171583_1294383.jpg


客間の壁には、かなり大きな額も
d0171583_1210763.jpg

光線の加減でどうもうまく撮れなくて残念

自分で、下絵をデザインして刺繍しているようです
好きな物語の中の一場面を刺したものもあって、それぞれの作品に想いがこもっているようです
ただただ、手を動かせば気が済む私の作品作りとは大違いです
さすがにここ数年は、材料が手に入らないから買って送って欲しいと頼まれて、揃えるのも私の楽しみの一つになっていました

現在の私の生活にも、知らず知らずのうちに、この義母の影響があるように思います
いつまでも、素敵な時間を共有できることを願うばかりです

今回は、母の作品を見ていただき、ありがとうございました
by tribalistas | 2012-07-17 12:34 | その他

もう一度お花見

この連休に、急に思い立って、富山県氷見市にいる夫の友人宅を訪ねようということになり、ドライブしました。
あいにくの雨でしたが、合掌作りで有名な、世界遺産の白川郷、五箇山にも立ち寄りました。
気温は、まだひとケタ、寒い寒い、コートも準備せずに出かけたので、すっかり風邪を引いてしまいました。
ちょうど桜が開花していて、今年は、またお花見できました。
周囲の山には、まだまだ雪が残っているところも多く、山あいの遅い春を静かに体感することができました。
d0171583_1916686.jpg

d0171583_2026402.jpg

d0171583_19162913.jpg

ひっそりとした佇まい、どことなく懐かしい日本の風景です。

富山に到着するころには雄大な立山連峰が目の前に…
次の日に、撮影しようと楽しみにしていたのに、二日目は黄砂がひどくて、視界が悪く、何も見えません、残念!
一度見てみたいと思っていた、雨晴海岸の景色も全く期待外れに終わってしまいました。
でも、どこにいっても関東圏のナンバーの車が多く、日本中が少しずつ元気を取り戻しているようでした。

帰宅してからは、週末に控えている姪の結婚式に出席する準備に取り掛かっています。
もう、10年くらい前に着たのですが、そのまましまいこんでいた留袖に風を通しています。
長襦袢の半えりをかけなくては~、さぁ、大変!
どうやって付けるの?・・・困った!
パソコンで検索して動画を見つけました、頼りになります。
時間はかかりましたが、何とか付けられました、ほっ・・

パッチワーク、キルト用に購入しましたが、編物の仕上げのとじの時にも使う便利な「おもり(文鎮)」、1キロ以上あり安定します。
d0171583_19401641.jpg

今回は和裁で使う道具のくけ台?のかわりになり、役に立ちました。
最近は、持ち手がついたものもあるようですが、いろいろな場面で便利に使っています。

足袋に草履、日頃のウォーキングなみにバタバタ歩いてはいけません。
しとやかに歩く練習もしなくては。
by tribalistas | 2011-05-05 20:15 | その他
昨日の夕方発送した岩手県行きの荷物、もう届いたと友達から電話がありました。
あまり報道されない地域なので、どうなっているかと時々様子を聞いているのですが、まだ、給油もままならず、買い物も不自由で、商品も思うように手に入らないとのこと、さっきクロネコさんの配達があった、と、とてもうれしそう~

こちらの出身なので、懐かしい味で元気になってほしいと思い、いろんな食料を送ったのですが、1日もかからず、こんなに早く届けてもらえたのでこちらもうれしいです。
近くに営業所があるので、何かと便利に利用させていただいているクロネコ(9625)さん、本当にありがとうございます。
いっぱい皆さんに喜んでもらえるネコさん架け橋として、頑張って下さいね。
by tribalistas | 2011-03-28 16:52 | その他

胸が痛くて。。。

金曜日の静かな午後に起きた、巨大な地震、本当に、本当に大変なことが起きてしまいました。
きっといつものように朝を迎え、平和な時間を過ごしていたあの日…
こちらではびっくりするような揺れだけでしたが、今、この時間をつらい思いで過ごされている方たちのことを思うと本当に胸が痛みます。
「日常」がどんなに大切か思い知らされています。
今、わたしたちにできること、何なのでしょうか?
岩手県奥州市に住む古くからの友達、無事でいてくれるでしょうか?
どうか、一人でも多くの方が無事でいますように…祈っています。


友達とはやっと連絡が取れました。
無事でいることがわかりましたが、停電が続いて大変だったとのことです。
予備の電池を常備しておくことが大切だと言っていました。
まるで、シーソーに乗っているような揺れだった…と、どこでも起こりうる災害です。






 
by tribalistas | 2011-03-14 10:06 | その他

補修と毛玉取り

今日も暖かで穏やかな、気持ちの良い一日でした。

神宮へのお詣りを兼ねてやってきた母が持ってきた、古いカーディガン。
もう、20年位前に編んで、母の友達に差し上げたものでした。
大切に着て下さっていたようですが、虫食い穴を直して欲しいということで預かってきた~と。
母に言わせると、テープで張り合わせるか、糊で貼れば済むかのように「簡単に直せるでしょう?」
そう簡単には行きません…
よーく似た糸を探し出して、編み目を針にとって丁寧に補修しました。
ついでに、毛玉取りブラシをかけると見違えるようにきれいになりました。
d0171583_17201056.jpg

いつだったか、目に留まったのでこのブラシを購入しましたが、使ったのは初めて
d0171583_17202340.jpg

ちょっと硬い猪毛使用のブラシと、クリーナーがセットになっていて、クリーニング屋さんも使うものだとか、「洗濯塾」という名前がついています.
使った感想、いいですねー。
欲を言うと、ブラシのクリーナーにも紐通し穴があったら、行方不明にならず、もっといいのですけど。
すっきりきれいになりました。
また暖かく着ていただけそうです、良かった!
by tribalistas | 2011-02-23 17:46 | その他

神戸の街

行ってきました、バス旅行。
久しぶりの神戸でした。
親しい友達がいることから、何度か立ち寄ったことはあるのですが、観光地の北野異人館やメリケンタワーは遠くから見るだけで、歩いて回ったのは初めて。
d0171583_10101826.jpg

急な坂道を登った先にある有名な建物、うろこの家。
日頃ウォーキングしているのに、この周辺の坂道は結構きつかったです。
限られた時間内に散策するのも結構大変、大急ぎで数館を見て回りました。
d0171583_10104455.jpg

遠くから見て通り過ぎるだけだったタワーの真下で写真を撮ることができました。
この後、南京町の散策~~、あわただしく歩き回り、あっという間に楽しいバス旅行が終わりました。
あの震災から十数年経ち、高層ビルが立ち並び、以前にも増して素敵な街に生まれ変わっていました。
またいつか、ゆっくり行ってみたい所です。


by tribalistas | 2011-02-11 10:37 | その他

マイ・パソコン

気温がジェットコースター状態に移り変わりますが、今日は気持ちのいい陽ざしが降り注ぎ、一息つけました。

お正月休みに帰省した長男が、Windows 7搭載の新しいノートPCを購入して(?)くれました。
一部、不具合があって修理に出していましたが、やっと、自分用として使える状態になりました。
これまで使い慣れたVistaと違うところがあると、戸惑って、時間ばかりかかっています。
写真の編集などもまだまだこれから練習です。

この間編んだコースターの残り糸を使い切ってしまおうと中心に編めるだけ使い、あとは、エミーグランデで仕上げました。
d0171583_2050499.jpg

ちょっとしたプレゼント用に、ストックしておきます。

あとは、200g位カセのモヘアを預かっているので、透かし編のショールを編んでいます。
今日は、新しいPCでのブログ投稿の練習です。
手元に置いて、いつでも使えるので、何だか友達がそばにいるみたいで、頼りになる存在の“マイ・パソコン”です。
by tribalistas | 2011-02-03 21:10 | その他

古き良きもの

とにかく、冷えますねぇー
でも、ウォーキングしていると、最初は痛いように冷たい空気が、だんだん心地よくなって来ます。
そして、やっぱり植物は確実に陽ざしが変わりつつあるのを知っているんですね、木の芽たちは春の準備を始めているように感じられます。
昨日、歩数計による仮想・東海道五十三次・京都に無事到着しました!
リセットして、今度は中山道に挑戦します。

先日実家に行った時、母が部屋着にどう?と物置から出してきたもの
d0171583_8182446.jpg

長男が生まれた時に誂えてくれた、子負い半纏(はんてん)です。
実家のあたりでは、「こいばんてん」と呼びますが、地方によってはいろいろな呼び名があるかもしれません。
また、最近では、抱っこ型が一般的みたいで、見たことのない方が多くなっているかも。
申し訳ないことに、和箪笥をそっくりそのまま実家で預かってもらっているので、使ったことがないままなんです。
超寒冷地状態の我が家には必需品かも、と思い持ち帰りました。
綿入れ半纏、本当にジワーっと来る暖かさです!いろいろある新しい素材とは一味違います。
フリースのように軽くないけど、何とも言えない懐かしい暖かさにくるまって、趣向を変えてコースターを編みました。
d0171583_8313488.jpg

コメントを通して情報を下さった方の編み図を早速利用させていただきました。
手持ちのDMC5番段染め刺繍糸を使って編みました、一束25mくらいあってぴったりでした。
縁編み用の茶色は、夕方から大急ぎで近くの手芸店に走り、買い求めました。
予想外に賑やかな色合いになってしまいましたが、小物は楽しいですね。
充電の時間を過ごせました、ときわざくらさん、ありがとうございました。
by tribalistas | 2011-01-27 08:50 | その他