今日も頑張っています

by tribalistas

日常が戻って来ました!

年末年始、何かと忙しくて、ゆっくりパソコンに向かう時間もないままでした。
お正月気分も抜けて、やっと平穏な時間にもどりつつあります。
とにかく、今年も精一杯頑張りたいと思います。
去年までとは違い、ブログを通じて、手芸好きな皆さんと出会える機会が持てるようになったことが何より励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

最初は、今月のミニタペ
d0171583_1311432.jpg

パッチワークと言えば、スラッシュキルトでミニポーチを作るくらいしかできなかったのですが、最初に習ったのがこの作品。
針目はもちろん、何もかも見よう見まねで仕上げたものです。
その後、3年くらいは編み物を休んで、パッチにのめりこむきっかけになった、懐かしい第一歩の作品です。

話は変わりますが、お正月、実家に行く時に、今年は手作りピザと、最近結婚した下の姪のお祝いに赤飯を作って持参しました。
赤飯は、圧力鍋を使うとあっという間に出来上がります、小豆、もち米の下準備がいりませんから。
d0171583_1319827.jpg
d0171583_1319513.jpg

写真に撮れなかったのですが、あと1枚と、3種類のピザを作りました。
結婚当時、主人の仕事で住んでいた田舎町、社宅の奥様仲間にパンやケーキの手作りを教えていただき、子供たちの小さい頃のおやつ作りに励んだものでした。
今のようにコンビニはないし、買い物に出るのも不便な所でしたから。
それ以来、パンを作ることはほとんどなかったのですが、年末に会った友達に刺激されて、思い出しながら挑戦しました。イースト菌も、小麦粉も最近のものは便利にできていますねー
ピザの生地はロールパンと同じものを使用、3枚別々のトッピングを乗せて持参、うまく焼けてくれますように~と願いながら・・・
実家には、姪愛用の立派なコンベックがあり、あっという間に大型ピザが3枚焼けました、ちょっと目を離した間に焼けすぎたくらいです。
家のオーブンレンジとは大違いで感激、すごい威力です!
みんなに喜んで食べてもらえてうれしい~、今年81歳になる母も、チーズと言うと食べず嫌いなのに、ピザとなると宅配ピザを家族みんなと喜んで食べているらしい、良かった!

次のブログ用に、ちょっと耳寄りなお話の準備中です~~~

[PR]
by tribalistas | 2011-01-05 13:50 | 料理